課金は必要なのか? | DQライバルズなど、面白いゲームがもりだくさんです

DQライバルズなど、面白いゲームがもりだくさんです

課金は必要なのか?

電話をかける

スマホゲームをプレイする際に、人によっては完全無課金で頑張ろうとする人もいるでしょう。
ではガチャシステムを採用しているゲームにおいて、無課金を貫き通すことはできるのか?

まず結論からいえばそれはできます。
ただどんなスマホゲームも、ほとんどの場合ガチャを回さないとどこかで必ず詰まってしまうでしょう。
だから基本的にスマホゲームはガチャありきのゲームだと思っておくのが無難です。

「じゃあやっぱり課金しないといけないんじゃないの?なんか矛盾している気がする」と思う人が出てくると思います。
実はガチャというものは厳密にいうとゲーム内通貨を使って回せるようになっています。
ゲーム内通貨については大きく分けて2種類あります。
ひとつはゲーム内でキャラクターを育成したり進化させたりする際に使えるもの、そしてもうひとつはガチャを回したりボックスの拡張をしたりできるものです。
実はガチャを回す際に使用することになるゲーム内通貨は、ゲームをある程度プレイしていると勝手に溜まっていきます。
もちろんお金を使ってゲーム内通貨を買う方が早いですが、どうしてもお金をかけたくない人はゲームを頑張ってプレイすることで何度もガチャを回せる機会を得ることができるようになっています。
だから世の中には完全に無課金で貫いているプレイヤーがたくさんいるのです。
基本的にガチャシステムを採用しているスマホゲームは、ガチャを1回回すのに現金にして500円前後かかるのでできるだけクエストなどをクリアして自力でゲーム内通貨を集める方がいいでしょう。
また運営からお詫びやイベントなどで勝手に配られることもたまにありますから、それで回すこともできます。